≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



育児手帳が見付からないのではづかしながらここに記録。
三男、たった今寝返り成功!!!!!!!!!
気が付くとこの子はお宮参りもお食い初めもしていない。

明日は次男の入園式だし、うーん、来週末にはいろいろひっくるめてお祝いするか!

いやー。
まだ段ボールだらけだがめでたい!



夏休みの間、ほぼべったりで遊んでいたタロ&ジロ。



夏休み中、こんな会話がたまにありました。





ジロ「あのね、おかあさん、このカードがね、『ウハハ』なんだよ」

私「・・・ウハハ?」

タロ「ジロはね、『悪者』のことを『ウハハ』って言うよ」

私「おお~! そうなのか!」








ジロ「おかあさん、春になったらトイ○ラスに行こうよ」

私「・・・今、夏ですけど?」

タロ「ジロはね、『朝』のことをたまに『春』って言うよ」

私「おおお~! そうだったのか!」





よく、母親が通訳ってのは聞きますが。


うちはタロが一番の通訳かも。

最近病の床に伏せりがちな私のおかんに

ジロがこう言った。

「オレ(“お”にアクセント)が大きくなったら、オレの全財産使っていい薬買ってばあちゃんの悪いところ全部治す」




すかさずサブ

「オレも買うから じ い ち ゃ ん お 金 ち ょ う だ い」





▼続きを読む▼

夏休み、終わりましたか?

こっちは終わりましたよ。

なんですか、ゆとり教育が結局ゆとり無くしちゃって大変ですね。



さて。


自由研究。


毎年のことながら、アレですね。

悩みますよね。



毎年ブチギレている私。

今年は禁じ手を使いました。




いや、ジロがね、学校から持って帰ったんですよ、なんかホラ

夏休みの工作キットみたいなんの注文用紙を大量に。


で、「アレがほしい、コレが欲しい」言うてるのを「ふざけんなヴォケ」とか言っていたのですが、

“あー、でもただ作るだけでなくてそこから研究に発展させればいいか?”なんて思ってですね・・・




・・・一応、きちんと相談して決めたはずなんですよ。





あのー・・・



タロは石器作りセット


やわらかい石なので簡単に石器作りに挑戦できます”みたいなね。



ジロはプラネタリウムを作るってやつ。

プラネタリウム作って星座のことでも調べてみたらいいんじゃなーい?
なんてね。




はい、夏休み入りました。

タロ、石器作りセットに挑戦!






ところがですよ、なかなか難儀しているんですよやわらかい石に。


やわかいはずの石に。


お前はどこまで不器用且つ度胸無しなんだよ、ちょっと母さんに貸してみろ(やってみたかった)と私も叩いてみたのですが、

このやわらかいはずの石が硬ってーのなんのって!


何じゃこりゃ!


しかしここは母の威厳を見せねばと、ついに気合で欠けさせたのですが



なんか、割れる方向が無いっていうか・・・




石って、こう、なんかシュッと薄く割れたりするイメージって無いですか?

無い?

あ、まあね、そもそも普通に生活してたら石なんて割る用事ないもんね。



いや、まあとにかく、ガタガタに割れていくんです。



これはやばい。

「・・・・まあ、こんな感じで、叩く力に強弱つけていけばいいんさ」

とか言ってその場を去りました


その後相当長い間、毎日外には石を打つ音が響いていたのですが、気づいたらいつの間にかやってない。


「石器できたん?」

「あ、まだだった」




みたいなね。


毎年お約束な感じの会話がね、今年も交わされたわけですよ。

「最後までやらんでどうする!」
とか言いつつ、まあ、最初に思い描いていた石器の設計を破壊したのは私なもんで。

ちょっと心の中で自分を責めつつタロの前ではそのそぶりを見せないという

卑怯な親党の代表みたいなことになっていました。


 

ちなみにジロのプラネタリウムですが
星が印刷されたドーム状のプラッチックの、星のとこに画鋲みたいなんで穴を開けるだけ、しかもどうやらきちんと星座になっているらしいが いかんせん豆電球レベルの電球だもんで、天井に映したらぼやけるし、天井の真ん中は電気があるしじゃあ角はっつたら、もう、なんの星座かわからない

星座に興味?

出なかったみたいです。

おおおおおおおおおお!!!!!

そうともよ!!!!!!!!

ムダ金使っちまったぜ!!!!!!!!



で、これ以上金は使いたくないけれども、ヒントを与えて研究させるには日にちも少なすぎる、ここでなにも終わっていないとなるとじ“自由研究の鬼”じいさまがまた突飛も無い研究をさせようとする可能性がある・・・


そこで母さんひらめいた。

そういえば・・・

手作りミニ太鼓 ってあったよな・・・


と、ちょっと調べてみたら、ほとんどが100円ショップに売っているもので出来るとか書いてあるサイトを発見!



タロは修学旅行で“鼓童村”に行ったから和太鼓に関心もあるだろう

締めるだけならジロにも簡単だしな


何より・・・

母さん・・・作ってみたい・・・(お前かよ)







タロジロに確認すると「やってみたい」という返事。


よっしゃ! 決まった!



今年の自由研究はミニ和太鼓作りになりました。













作り方?







あー、前振りが長くなっちゃったので続く!!!

お久しぶりです。


激しくお久しぶりです。


とか言いつつ、本当はmixiやtwitterには毎日顔出してます。

てへぺろ。



さて。

つい最近、我が息子ら3人、こちらの県にある某児童精神科に初めて行きました。


なので、「なぜとうとう病院へ行くに至ったか」等をご報告したく、久しぶりにここへやってきました。


▼続きを読む▼

『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

