≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



タロが帰ってきて、連絡袋を見たら、今朝「これ入れとくから、先生に出すんだよ」と言って入れたはずの集金袋が入ったままになっている。


ちなみに、タロの連絡袋には

「朝→中を空にする」
「帰り→宿題・手紙を入れてくる」


とデカデカと書いてあります。




なぜなら忘れ物が多いから。


家から持っていった提出物を先生に出し忘れる。

持って帰らないといけない宿題のプリントを学校に忘れてくる。

だからはずかしいほどでかく注意書きをしてあります。







にもかかわらず?

集金袋が?

なぜ連絡袋に?





問い詰めてみたら・・・





「だって薄いから何も入っていないと思って・・・」
(2千円だった)





はぁ?









「玉のお金じゃないなら、最初にそう言ってよ!」













コ、コイツ・・・私のせいにしてやがる・・・








「中身が入ってるから“持ってけ”って渡してるんだよ! なんでお前にいちいち“お札が入っているからね”とか言わないといけないんだよ! お前は何様だ!」


と怒ってみたものの・・・














やっぱ今後は玉か札かくらいは言わないと駄目なのかしらん。





でもさ空っぽの封筒「持ってけ」って言うわけないじゃん、察してくれよ。


スポンサーサイト


…ゆんた、現在4年生。

ちゃんと
「中にお金入れたからね、持ってって出すんだよ」
と毎回言って渡しています。。。


学校での忘れ物は、さすがになかなかしなくなりましたが、そのかわり宿題のプリントなどをよく持って帰るのを忘れているようです。

さすがにこの年になると、
「明日先生に叱られなさい」
と 学校へ取りに行くことはしませんね。

ううう、そうですか。

やっぱり「これ渡してね」だけじゃだめか・・・。

以後きっちりつたえるようにしてみます。


タロはあれですよ、体操着なんか、よっぽど汚れなかったら重いから金曜日に持って帰れって言ってるのに、へんな曜日に持って帰って、そのまままた持たせると、今度は金曜日に持って帰り忘れるということばかり何度もしています。

連絡袋にでかでか注意を書いたら宿題のプリントを学校に忘れることだけはいまのところなくなっています。

うちも「先生に叱られるんだな」と突き放しているのですが、最近
「みんな学校にお金持ってきてるんだ」
「なんで?」
「忘れ物したら電話して持ってきてもらうの」
「おまえさんは何を忘れる気満々でいるんだい?」
という会話を交わしております。

うちなんか金もたせたら最後、毎日のように呼び出されかねません・・・。
昔~昔。
子供の頃は忘れ物をよくする子供でございましたv-40
(今も物忘れ多いけど・・・汗)
よく、ばあちゃんから
「ハンカチ持ったか?ちり紙もったか?」
って玄関先で言われてた・・・。
まるで8時だよ全員集合のカトちゃんが言うみたいに毎度毎度。。。
言われてた・・。
で、勿論!!
集金袋を渡された時にゃ~、口酸っぱくなる程、母親に・・・
「絶対に!! 忘れずに!!
先生に渡すんだぞ!!」
って言われて、集金袋を先生に渡すまでは緊張しまくってたのを覚えてるv-15

わっはっはv-14
(笑ろとけ、笑ろとけ・・・)

私の大好きなドリカムの歌で、
わすれものばんちょう
http://www.dctgarden.com/store/popup/dct/TOCT55014.html
って歌があるのね。

まるで自分を歌ってる歌かと思ったわけよ(爆)

その歌聴くと、怒りも治まるかも・・・。
なんつってv-237




ふたばちゃんのコメントを読んで、私も「忘れ物番長」(次長くらいにしとくか)だったことを思い出したよ(笑)

今回は「朝、カラにする」って書いてあるにもかかわらずカラにしなかったので怒ってしまったんだけど、後々考えたら封筒をさわって平べったいから入ってないと思ったと考えるのもちょっと偉いことだったかもしれない(?どうだろう?)とか思ったりしました。

短気なかあさんだもんですから、子ども達もやりづらいだろうと反省。

ドリカムのこの歌知ってる!
NHK見てたから!
かわいい歌だなあと思っていた(笑)

これはかわいいとおもえるのにわが子の忘れ物に怒り狂う母・・・

だめじゃん、ごめんよタロ。
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

