≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  







今日から地元の“すずめ踊り”というもののお囃子の練習に参加しました。

お囃子といったら笛でしょう!
ということで、笛を希望していたのですが・・・。

今日はもともと参加していた方々で、笛を注文してあったらしく、新しい笛が数本ありました。

私は初参加だし、練習用のがあればお借りしようと思っていたのですが、どうも1本あまっているという感じで、笛代表のおじさんが私に新しい笛を渡そうとするのです。
横からおばさんが「初めてだから続けるかどうかわからないし・・・」と練習用の笛を貸してくれようとしたのですが、おじさんは私に「やる気はあるのかい?」と聞いてきます。
そりゃあ、やる気なかったら来ないし。

「やる気ですが・・・」
「じゃあいいよ、これ使って。笛は自分のを使わないとアレだからね。
今日は私が払っておくから。7千円ね」

ちょちょちょとマテクダサイ!

とは言えず・・・。
なにしろ「続ける」つっちゃったし。


うひょ~~~~~~~~~~~~~・・・7千円・・・。





なんて思いながら練習をしていたら・・・

笛を注文をしていたオバサン、遅れて登場!

「私、注文していたはずなのに、私のぶんがないのよ」



・・・それはもしかして・・・コレですか?



「あの・・・ちょっと吹いちゃって申し訳ないのですが・・・」と差し出してみたのですが、
「いいわよ、続けるんでしょう? だったら持ってていいわよ」
と断られ(ま、そりゃそうか)たので、そのまま私が新品を使っておりました。

注文オバサンも笛は今日が初めてだったようで、というかほぼ皆初めてさんばかりだったのですが、注文オバサンに睨まれること数回。


私ですか?!

私が悪かったんですか?!


なんかなぁ・・・



で、私の笛は音が出始めました。

言っちゃあなんですが、私は吹奏楽経験者ですから。
最初からきっちり腹式呼吸で吹いてますから。
遊びでフルート吹かせてもらったこともありますし。
ほとんどやったことはないけどさ。


そうすると注文オバサン

「やっぱりいい笛は音がちがうわねぇ」




あ、私の努力じゃないですね、そうですね、笛の良し悪しですね・・・。


睨むなって~~~~!!!!


私が悪いんかい?!

だからさ、拭くから。
がっつり拭くから。
アルコールで拭くかい?

持っていってくれよ!
こっちだっていきなり見ず知らずのおいちゃんに7千円の借金こさえたんだぜ!
旦那にどう説明するんだい!

持ってってーーーー!!!!!


なんて思いながら練習しているうちに時間が来ました。


注文オバサンは「私が遅れてきたから悪いんだけど○×△#・・・」と私を指差したりおじさんを指差したりしながら周囲のおばちゃん達と話していました。


居たたまれなかったわー。





さて、明日から海にでも行って練習しようかな。








スポンサーサイト


んもーーー!!!!
・・・と、ぴろりんぱさんに代わって言いたくなりますv-217

いきなり7千円もするものを押し付けられて、ぴろりんぱさんだって困ってるのに~!!
でもその状況だったら、私もきっと断れない・・・自信ある(笑)
で、睨むおばさんにそれ以上話しかける度胸もないわぁe-263

それにしても、吹奏楽部出身なんですか!!
親近感~~~♪
私もクラリネットやってましたのe-469
こうなったら、初心者さんのなかで飛び切り上手に吹いて、みんなの見る目を変えちゃおう♪
あちゃ~~~~。

七千円は痛いなぁ~~~。
それに、赤ちゃんはその間ずっと背中?

ぴろりんぱさんたら、
活動的♪

私も、3~4年、阿波踊りのお囃子で笛吹いてたよ。
近所にいたら一緒に吹くのになー。
いい音出して、おばちゃん黙らせちゃえ。
♪う~みよ~、おれのう~みよ~♪

というわけで浜辺の騒音おばさんになってるわけですが。
あまりの音出なさっぷりに今日はもうやめてしまおうかと思っていたのですが、
もうちょっとやっていきます。
mari様

吹奏楽だったんですよ。
中学生のときですが・・・。

ユーフォニウムでした。


肺活量が多そう”という理由で、私がいない間に決まっていました。

同級生は笑っていましたが、最終的には「1年で1番使いものになる」と言われました。
わははは。

その根性を出してみようかなと。

でも注文オバサンは「私は1年2年かけて覚えるつもりでいる」と言っていたから動じないに違いない。

みちこさん

べべ背負ってやるのよー。

うるさいみたいでうなってるわ。

7千円は痛いでしょ?

私とりあえず3千円のやつ買おうかなって楽器屋見てたのに。

倍以上っすよ。


りぐと様

しの笛までも経験者でしたかぃ!

ほんと、近所だったら・・・

教えてもらえたのに。

穴押さえると音でなくなっちゃうんだよ。
そんな簡単に唇ずれるのか?



でも、海で練習したら一回、いい感じで音が続けられたので・・・、頑張るさー。

ジヘイ君がいたら正直者だから
「おばさんの笛でしょ、返します」
と拭きもしないでにっこり強引に返すだろう。
本人、嫌われてもどーでもいいんだもん。
ある意味ちょっとうらやすぃー。
篠笛の音程は指で押さえなくても口の形で結構変えられるよー。
とにかく音出すべし。あんまし、指の方は気にせんで大丈夫。

とか、言葉で言っても判りづらいかにゃぁ。



くめくめ様


そうですね。
もしかしたらうちのタロだったら最初におじさんから渡される段階で失礼なくらい「いや! いらない、いらない! いらないってば!」といい、おばさんに睨まれたら、相手が謝るまで笛の練習そっちのけで「オレ悪くない」と言ってるかもしれません(笑)
しかし、この日は私そっちのけで太鼓叩いてました・・・シクシク。


りぐさん・・・


それがよう・・・ちょっと違う音出すともう音が出なくなるんだよう。

練習してくしかないね。
いいのう、楽器を奏でるってそれだけでいいよね。

そりゃ、在庫を作りたくない一身で笛を押し付けたおじさん。

なんだかんだといいながら睨むおばさん。

次の音が出ないイライラ。

色々ございましょうが、楽器を奏でることに集中できる時間が持てるっていいよ。

そうよね、楽器を演奏する時間っていいものよね。

美しい音色で音楽を奏でていたならね・・・(笑)


音出ね~~~~!





で、急に思い出したんですが、
私、タロが通っていた幼稚園でも“ハーモニカ世界一”の方から教われるってんで、ハーモニカサークルに入ってました。
ハーモニカ3本購入。(必須)
一本3千円。






計9千円。


あたしって・・・・・・。
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

