≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私の友人から数年越しの離婚争い?に終止符を打てたと連絡があった。

彼女は私に「ポジティブ・シンキング」という言葉を教えてくれた人だ。

逆境をバネにする。



最初に離婚の話を彼女の旦那(だった人=これも私の友人)に離婚の話をしたとき・・・
じつは私は立ち会っている。

彼が話を二転三転させる人だからと。

私は、だから、何も言わず、その場にただ居た。


最後に、彼から意見を求められたので、黙っていようと思ってはいたが、ひとつだけ言った。



「子どもが生まれたばかりで離婚を考えなければならない。
それがどれほどのことだかわかるか
漠然と考えたり、そうしたいと思う人はたくさんいるが、
それを行動に移すことにどれだけ悩んだかわかるか
そこを考えて欲しい」

それだけ言った。

彼女はその後もかなり苦痛があっただろうが、決して泣き言を言わなかった。

泣き言は言わず、「早く新しいお父さんを探さなきゃね(笑)」と言っていた。



話し合い、調停、結局裁判まで行き、離婚をもぎ取った彼女に、私は先ずなんと言っていいかわからなかった。


「おめでとう、じゃおかしいよね」
彼女の返事は
「辛い日々が終わるのでおめでとうで良いと思います」
だった。

「おめでとう、お疲れ様でした」



別居中に大学に行き、教師の免許を取った彼女。
新たに「夢を見つけた」という。

私だったら愚痴・泣き言のオンパレードであろう時期を、それでも気高くいた彼女。


彼女の本当の苦労は私にはわからない。
辛いことをまったくと言っていいほど言わない彼女。


いつも私は高みにいる彼女をまぶしく仰いでいる。



なんてことを彼女に言ったら嫌がるだろうから言わないけども。
私が「強くありたい、ポジティブでありたい」と思う裏には彼女の存在があることは確かだ。

私が同じような立場に立ったときには、彼女のようになりたい。

泣き言は言わない。
哀れみを請わない。
自分を他人と比較しない。


とにかく今は強くならねば。

強くならなきゃ、やさしくなれない。


弱ってられない。
強くならねば。




この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

