≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



夏休みの間、ほぼべったりで遊んでいたタロ&ジロ。



夏休み中、こんな会話がたまにありました。





ジロ「あのね、おかあさん、このカードがね、『ウハハ』なんだよ」

私「・・・ウハハ?」

タロ「ジロはね、『悪者』のことを『ウハハ』って言うよ」

私「おお~! そうなのか!」








ジロ「おかあさん、春になったらトイ○ラスに行こうよ」

私「・・・今、夏ですけど?」

タロ「ジロはね、『朝』のことをたまに『春』って言うよ」

私「おおお~! そうだったのか!」





よく、母親が通訳ってのは聞きますが。


うちはタロが一番の通訳かも。


すごいなぁ~v-238
タロ君とジロ君は、テレパシーが通じ合ってるのかもv-219
通訳してくれるタロ兄が居て、母は大助かりだねっv-218
3兄弟の仲の良さからいくと。。。
べべ君の通訳もしちゃってくれるかもよぉ~v-266
そうなると、ぴろりんぱ母さんは益々大助かりっv-10

全然違う話だけど・・・。
そちらでも、いわし雲の事を、さば雲って言うv-236
こちらだけの表現法かしらv-15
鯖は聞いたことなかったなあ。

でもそういやあ、いわしよりさばの模様に似てるきがしないでもないねぇ。

仲が良い・・・v-17

喧嘩するほど・・・とも言うしね・・・
はははは・・・・(力ない笑い)
私の祖母が、「兄弟は同性が一番いいんだ!!!アンタのとこも、娘ちゃんが男だったらね・・・それかもう一人男の子産めば?」と言って譲らないのは、こういうことがあるからなのかな~~と思いましたよ!
 
気持ちをよく理解してるんだね~~。
ウチの兄妹も、仲はいいけどそれは娘の方が一方的にお兄ちゃんになついてるからで・・・・
息子は仕方なく相手してる感ありありで・・・
息子は妹にあまり興味がないみたいなの。

あぁ~~~男兄弟が眩しく見えるぅv-354
昔、講演会で「同性二人の兄弟だったら一人っ子の方がいい」と聞いたそうで。

だから次男が生まれたとき、「・・・って聞いたけどなあ、今の時代はなあ、3人生んだら生活厳しいべなあ」と言っていました。

3人生んじゃったけど(笑)


ちなみに私、兄と案外仲いいですよ。

昔は刺し違い寸前の喧嘩してたけど(笑)

うんにゃーーー、タロ君は色んな所をちゃんと見ているし聞いておる。

それは会った時にそう思った。

見ていること、知っていること、聞いたことを純粋に理解しているのじゃ。

婆さんは最近、年のせいか背中が丸くなった。

タロ君の言葉はそんな婆さんの背中を「シャン」とさせてくれる効力もあったぞよ。

突かれると痛い時もあるが、それは相手をちゃんと見ている証拠なのかもしれん。

すーさんの通訳をジロ君のお願いしたいと思うのは贅沢じゃろうか?v-16

垢にまみれた年寄りにはなかなか通訳の役はできんのう。v-15
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

