≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



台風一過でひさびさのお天気に恵まれた本日、
次男は4歳の誕生日を迎えました。

私、ダラダラ母ちゃんではありますが、「今日は母さんがんばっちゃうぞ~」ということで、地元の科学館に行ってまいりました。

科学館では今昆虫の特別展をやっていたのです。

小学生のタロは「パスポート」なるもので公共の施設は無料になります。
ジロは幼稚園児なので最初から無料です。

「大人一人お願いしますー」

800円です←笑顔でさらりと言う受付のお姉さん



こっ、こここここ公共施設でございますよね?


子どもがタダでも親が800円じゃあ、絶対子どもの分も入ってるだろう!


と、心の中で叫びつつ、こちらも笑顔でお金を払い、いざ! 世界の昆虫と対面に!!!!!!







っておい! 売店見るのは後だコラ!!!

さらに! 買うのはまた別のお話だ!!



やれやれ・・・、やっとここに来たよ・・・。
いろんな虫さん、こんにちは・・・。











お前等!地元の昆虫も見てやれよ!
 
げんごろうも、必死で泳いでるがな!





スルーですか、そうですか、

クワガタ・カブトしか用無しですか。


と、展示してあるナナフシやら、蝶やら、アリジゴクやらを無視(虫なだけにね)して奥へ入ったら・・・




でか!




でかいカマキリがお出迎え。
しかも動く!
おおおーぅ!
流石800円!
伊達に金取らないね~。
うんうん。






kamakiri.jpg


ベベ危うし!


なんて写真を撮ったりして私は楽しんだのですが、次男はソワソワ落ち着かない。

なぜなら「ふれあいコーナー」に入りたくて仕方ないから。


だけどね、整理券があって、私達が入るまでには軽くあと30分はあるわけですよ。



もっと見てくれないか、他の虫たちも。



母さん切なくなってきたよ。









ふれあいコーナーの窓にへばりつくなよ!

ほらクイズとかあるじゃん、クイズとか・・・・








   年少さんには難しいなぁ、コレ・・・


もう、いいよ、わかったよ。
並びましょう。
ふれあいコーナーの前で並んで待っていましょう。








前の時間の人たちが入る度に「なんでよ~」って言うんじゃない!!!
あんたも時間が来たら入れるんだから!!!


そんなジロを見て、ボランティアのおじちゃんが話しかけてきました。
「そんなに好きなのかー」
「ええー、もう、なんだか夢中でー」
「飼ってないの?」
「引越してきたばかりなんで、どこに行ったらいるかわからないんですよねー」
「最近はホームセンターに売ってるよね」









・・・・・・・・こここここここは東北でございましょ?



都会だけど、ちょっとどっか行けばいるんでないんですか?

ホームセンターって、ちょいと!

なんていう会話も楽しんで、やっと入れる順番になりました。



おっと、言っておかなきゃ。


「いいですか、触れるのは10分です。交代してくださいの時間になったらすみやかに外に出るように。わかりましたか?」

タロ「はい!」
ジロ「・・・・」

ジロの返事がないぞ~、まあ、わかっちゃいるだろう。






futari.jpg


仲良く甲虫と触れ合う兄弟




「交代の時間で~す」


ほれほれ、速やかにな。












「なんでよ~」じゃねえべ!
はよせんかい。


たっぷり触れあったべ?









・・・・・・・・触れ合い終わったら意気消沈ですか。






結局もう一回整理券をもらってふれあいに行きました。


お互い自由行動をする兄弟に母さんはクタクタです。




でも、閉館ギリギリまでいたおかげで、売店で無駄金使わずに済みました。

めでたし、めでたし。









おまけ


写真用顔出しパネルがいくつかあったのですが、これはどうなんでしょう?


kuwagao.jpg





ジロは顔を入れようとしませんでした。
虫を背負ってるイメージのようです。

タロはきっちり顔をつっこんでみました。



なんか、昔のCMの「かにはキ〇チョーマットです」のカニのかぶりものしてるみたいでまぬけでした。



Happy Birthday ジロ!
スポンサーサイト


あはは~。

素敵な科学館だわねぇ~。
誰がクワガタに顔突っ込んで写真とるんだ?

・・・・て、タロ君、撮っちゃった?(笑)

うちの近所にもふれあいのできる
カブトムシ園があるのよ~。
そこは、もう自由に好きなだけ、
遊べるみたい。
今度、記事にしてみようかなぁ~。
その時は、トラバさせてね。
ジロちゃんお誕生日おめでとう。
私は虫が駄目なので、
あのデカイ・・カマキリの前で・・泣くな・・・。
お化け屋敷より怖い・・。
いや、まぁ兎も角おめでとう御座います。
大きく育てよー。
トラックバック機能がおかしいのか、
私がおかしいのか、
私の最新記事とトラックバックできませんでした~。

なんでーーー?
トラバのURLをコピペすればいいんかな?

んじゃあ、私がやらせてもらうかね?

よし。
レッツトライ。
私はできたなあ?

なんか↓のはRSSとかいうやつっぽい何かがでてくるけど、そのせい?

コピペしてもだめだった?

わかんな~い。
すまん。
この記事のURLを
トラックバックの編集のところに
コピペするだけなんだけど、
どうも出来ないのよ~。

ゴメンネ、どんくさくって・・・。

トラバ、有難う。
うぅ、本当は私がトラックバックするはずだったのに~!
↓のURLにカーソル持って行くと指になってしまうからコピーできない? てことかい?

“→”のあたりから始めると反転してコピーOKになるが・・・。

なんでここはこんなアレかな?
ごめんなんのことかわからないね。
私もなんていったらいいのかわからない。むむう
あれ?ブログとかに「誕生日同じ」って書いてくれてたっけ?
なんだ、言ってくれればいいのに。
掲示板のお誕生日の欄にのせて~
みんなでお祝いだ~!!!

トラバは私も教えてもらったのだけれど、livedoorバージョンでは、
コピペしたURLを記事内でつかったときは、そのURLを、記事の投稿編集の段階で、トラバの送信の欄があって、そこにもコピペをのせると、相手にも送信されて、トラバ報告がされました。
こんちはです。
いや、26日が私で27日がジロの誕生日なんですよ。
SKYくんは29日ですよね?
ちなみに、私の父親の誕生日は28日です。
あらめでたい。わはは。



ええ、私の誕生日はなくなったようなもんですね。

ケーキも無いしさ。

ププププレゼントも用意する側だしさ。


うわ~~ん(泣)
ぴろりんぱさんのB.Dだったのぉ~~~!!
わたしゃ~、次男君のB.Dしか知らなんだったわ・・・。
言ってくれれば良かったのにぃ~~~!!
って、プレゼントは、なんもね~んだが(汗)
ぴろりんぱさん大好き光線だけでゆるしてん♪

でばでば。。。
改めまして♪
『はっぴーば~すでぃ~とぅーゆー♪
はっぴーば~すでぃ~とぅ~ゆ~♪

はっぴ~ばーすでぃ~~~~~~
ぴろりんぱさーん♪

はっぴ~ばーすでぃ~
とぅ~~~~~~♪ ゆ~~~~ぅ♪』

パチパチパチパチパチ!!!!
誕生日!!
おっめでとぉ~~~~~♪
送信しちゃったよ(涙)

言い忘れてたことがあってね。

カマキリに襲われそうなべべちゃんの写真!! ナイスだねん♪

して、タロ君とジロ君の後ろ姿が何とも愛おしいですわっ♪
トラバの仕方をしっかり読んで、
その通りしたけど、
やっぱり出来なかった。

まさか、トラバ禁止になってたりしないよな~?

・・・なんでじゃろ?

今日は海に行って来るのよ~。
子ども会で、夜まであるわwwww。
ぴろりんぱさん、ジロくん、誕生日おめでとう~~~~!!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

・・・・・もう8月だけどね
出遅れちゃった_| ̄|○ ガクッ

子供達は甲虫三昧の楽しい一日だったようですね~♪
ありがとう、ありがとう!!

33歳だからたいしてめでたくもないかもしれんけど。

歳よりもはるかに上なんじゃないかというこの身体。

眼精疲労で眼鏡かけつつ目を細める33歳。

うあああああああkんじょgrfんhlgkm




みちこしゃんへ
他のブログへのトラバには問題ないですか?
どこかにトラックバックしたことあった?
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

