≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



『悩んでいても宇宙から見ればちっぽけな悩み。』

的なことをブログに書かれていたというのはノノパパさんだったか。
(すみません、みちこさんに聞いただけです。読めてないんです)

そう思いたいと思っても、宇宙の規模が想像できなくないか?

だから、なかなかそう達観はできない。
(いや、私ができなかっただけで、できる人もいるだろう)

でも『今の自分の悩みなんて小さい』と思いたい。
そんなとき!【プラネタリウム】お薦め。

超お薦め。

日曜日に長男のリクエストに応えて見に行った。

すげぇ。
宇宙すげぇ。
デカさが違い過ぎ。

やっとわかってきた宇宙のことが、まだほんの少しだということはわかるが、
『蟻の一歩にも劣る』と言われた日には。
どんだけデカイんだと。
ミクロとかマクロとかナユタとか不可思議(だった?)とかじゃ無理。

宇宙のデカさに比べたら、自分の存在なんて『小さい』どころか『無』に等しい。

つかもう、殆んど無だな。

なーんて考えたらもう、全てが小さい小さい。

悩み?
どうでもいいや~。
皆いずれは無どころか今からほぼ無。
スゴイぞこれは。

てことで。

プラネタリウムお薦め。

ちなみに見たのは『ユニバース』とかいうやつ。
アニメがメインなのはあまりお薦めしない。

スポンサーサイト


プラネタリウム。子供の頃から行ってみたかった。
宮崎にある、科学何とか館にあるって聞いた事がある。

私も、ノノパパさんのブログにお邪魔して、宇宙旅行(逃避旅行)に行ってきたよ♪
海をね、眺めるのと同じくらいに涙が溢れてきた。
ほんっと、宇宙ってすげぇ~よねっ(#^.^#)
気持ちにリセットできる(単純な私 笑)

今日、みちこちゃんのぶろぐでぴろりんぱさんを見かけて興奮してチビリそう(お下品でごめんちゃい・・・)になったよ~
(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

プラネタリウム。今度行ってみよう♪

好きだったなぁ~、プラネタリウム。
アンパンマンが登場するものだったけど、
それでもあの空間が好きだった。

しかし、最近暗くて狭いところは
なんとなく圧迫感があって、
動機、吐き気があって(?)、
次男も一緒に行けるわけないので、
自然と足が遠のいてしまったわ。

でも、イメージで宇宙の果てに行けるので、
きっとそれで私は大丈夫ね。
怒り爆発の時も、常に宇宙まで飛んでるから、
宇宙にはちょくちょく行ってるかな~~。
あはは・・・・。
おひさ~

私さあ、中学の時、宇宙ってあまりにも大きくて自分ってあまりにも小さくて、小さすぎて意味なさすぎて…こんな意味ない存在だったら死んでしまおうか…。だって私が死んだって生きてたって宇宙はなにも変わらない…

と、悲観にくれたことがありました。

で、そこからの脱出法が…
「いや、私は地球という歴史の1頁なのだから、すなわち宇宙の歴史の1頁なんだ」
と、思うことで我がアイデンティとやらをたてなおしたのでありんした…
ふたば様

ちびられる前にふたばさんのブログにコメント入れてみました(笑)

なんか、あれよね、海って見たときに母性的で宇宙って父性的な感じがした。

・・・のは私だけでしょうか?


みちこ様

私が見に行ったプラネタリウムは次回「おじゃる丸」みたいだよ。

私が小学校のころ初めて見たプラネタリウムは髪の毛座とかからす座とか星座の紹介がほとんどのやつで、
ものすごくプラネタリウムというものに感動して以降アホの子のように空ばかり見るお子様に育っていったのさ。

で、上京してから、あまりに星が見えないものだから某有名高層ビルのプラネタリウムを見に行ったら、
その回はマンガ映画みたいなやつだったんだな。

なんか、激しくがっかりしてしまったんだよなあ。
またそれが本当にマンガの部分が多かったんだな。
もっと星見せてくれればいかったんだよ~。

イメージで宇宙にいけるのはうらやましい。
私、そういうの苦手らしい。

そろばんとかで、頭の中にそろばんを思い浮かべて暗算とか無理無理無理。

イメージで行けたら私も500円払わないで済むんだがなあ・・・


三月うさぎ様

おひさです~。

プラネタリウム見た後、私も「宇宙と自分の命」の比較をしてしまいましたよ。
で、もう、死ぬのも怖くないや~となった・・・。

死ぬときに、自分と繋がっていた人たちの記憶の中によい形で残ることができる人間であればそれでいいや。
みたいに。


でも、これって、自分自身だけの考え方で、自分が大切に思っている人には正直「絶対死んで欲しくない」

あれ、何書いてるんだか。

ちょっと、いろいろあって。


うん。




この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

