≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



長男は本日、「お別れ会」なるものをクラスで開いてもらったらしい。

クラスの一人ひとりが書いてくれたお手紙を閉じたものを持って帰ってきた。

読んでみてあることに気付く。


ちょっと統計を取ってみました。







「新しい学校であばれないようにね」   31人中7人。



「新しい学校では先生に怒られないようにね」 31人中6人。




少数意見(つか一人)

「いつもおこられてばっかりだったけど

せいちょうしたんじゃない
」    ありがとう。いや、まじで。




けっこう高倍率だと思うんですが。

いかがでしょう。

小学校の1年間が集約されております。


そんな中でひとり、只者じゃないお手紙を書いてくれた子が。








〇〇くんへ
〇〇くん、
ぼくは、
きみが、
ときにやさしいことを
うれしくおもっています。
ぼくは、
きみのことを
いっしょうわすれたくないとおもいます。







どうです、これ。

グッとくるじゃありませんか。

残念ながら名前がありませんでした。
こんなうれしいこと書いてくれて…。





ん? 「ときに」?















概ね暴れん坊だったってことか?


▼続きを読む▼

でもさ、やっぱり笑える。
同級生に
「成長したんじゃない」と言われてるあたり・・・。
また、たくさんお友達できるといいね~。
お友達できると良いんだけど・・・。

「すぐおこる」んじゃあなぁ。


幼稚園の先生には「癒し系」といわれていたらしいのに。

幼稚園の先生もこないだ久しぶりに会ったら
「なんか、声が低くなりましたね」なんつってたし、
「コノヤロー」とかばっかり言ってるし。

ああ、母の口汚さの影響が出てきてしまったわ…。
そんな、温かいお手紙を書いてくれるお友達がいたなんて、うれしいじゃあ~りませんか!
統計上「暴れん坊将軍」?との疑惑が浮上しているようですが、1人でも2人でも長男君の良さに気付き、認めて褒めてくれる人の存在はきっと大きかったと思うよ。

先生に叱られても、学校を嫌がらずに行けたという事だけでも、大きな収穫だ。

そして、どこに行ってもそんな風に長男君の事をわかってくれる子がいてくれるものだと信じてる。

万人うけする子供って、思惑がいっぱいありそうで、逆に気持ち悪いかも。

このうれしい手紙で、長男君も自信を持って新しい学校に行けるんじゃないかな。
よかったね(^ー^)

長男君はやっぱりぴろりんぱさんの息子じゃ。
なんか日常が見えてくるよ。

怒って喧嘩ふっかける相手がいたこともある意味仲良しがいたってこった。

教室の隅っこでじーーーーっとしてられるのも困るしな。

お別れってやっぱりいつもなんだか寂しいや。

ぴろりんぱさんの今の家の家賃が安ければわしが借りてもいいんだけどさ(笑)
どうせ、「ふっかけ」んだろうなwww

うさこ86 様

ええ、もう、「ときに」を使う粋な1年生、そんなお友達がいて本当によかったねと思います。
ちなみに、よく名前を聞いていた仲良し君らしきお手紙は「引越ししても遊ぼうね」という、遠距離の実感がないらしい、「おお、息子の仲間!」(いろんな意味で)というお手紙だったりしました。

問題は長男はこのお手紙に「全く」興味がないらしいということ・・・。

読めよ。



いい婆さん 様

借りてくれ! いや、まじで。

ホント、借りてもらえるなら借りて欲しいわー。

月20万くらいで。

うそうそ。

いや、借りて欲しいのは半ばまじだが(笑)

喧嘩ふっかけるお友達というかなんというか、
下の子に話かけるような調子のお手紙がほとんどで(笑)。
クラスの中での息子の位置はお友達というより、「下の子」って感じだったのかも。
ちょっと複雑。複雑骨折。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ぼくは、きみのことをいっしょうわすれたくないとおもいます。
お友達に、そういう風に思ってもらえるって、息子さんは最高の出会いをしたんだろうなって思う♪
例え、今はその手紙に興味がなくても・・・。
子供の発する言葉って、胸に『ズドン!!』ってくるものがある★
きっと、次の学校でも最高の出会いが待っているに違いない!!
バチッ☆(-_^)

日記の背景が変わったのねん♪
とっても落ち着きます☆
個人的に虹が大好きで(@^_^@)ポッ
虹の向こうは自分の夢が隠れてて、虹を眺めてると。。なんだか夢が叶う様な気がしちゃうんです♪
早速コメントありがとう。

でもまずしっかり体休めてちょうだい!


今回もらったお手紙の束は当分は母が「息子の宝物」として預かることにしました。

もう少ししたら、ここに書いてある言葉を彼なりに受け取れるようになるかな?

それに期待。
たぶん、うちも
「もし、この春引っ越しだったとしたら?」
なんか、同じようなお手紙をもらうよーな気がするなあ…。

「むこうへ行っても暴れないように」
ぜったい言われる…。

そのぐらい、暴れまくった1年だったので。
学校の備品に穴あけたし…(^_^;)o


この虹…とても綺麗ねえ…。
心が癒されるわあ…
そうですか・・・。

SKY君も将軍ですか?


ふふ、お仲間・・・
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

