≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



長男が通っていた幼稚園でお知り合いになったお母さん達が急遽送別会をしてくれた。

長男が通っていた幼稚園は通園バスがなかった。

通園バスがない幼稚園の利点の一つに「保護者同士が知り合えること」があると思う。
この幼稚園に入るまではそんなことは思いもしなかったが、今日は本当にそう思った。


そして、ここで知りあったママさんの中で印象的な人が
(印象的な人だらけなのだが) いた。
仮にAさんとする。



長男は幼稚園時代、当然ながら浮いた存在だった。
きっと当初は “なんなんだろう” と思われたに違いない。

年中の冬、音楽会で長男は、担任の先生の大英断で、
なんと大太鼓という大役を仰せつかっていた。
(決まったとき、先生は「ちょっと思い切ってみました」と言っていた)

あの長男に今後そんな晴れ舞台が待っているとは想像できなかった
(すまん息子よ)私は当日ものすごい気合で最前列を取り、
ビデオを三脚にセットしてそのときを待っていた。
ただ、ほんのりと、
カーテン開いたらいなかったりしてな。ははは、さすがにまさかな
などと思っていたが、カーテンが開いたら

本当に居なかった

ホールを出て探してみたらパニック中。

なんでもその日お休みしてる子がいて、
担任の先生が「その子の分まで頑張ろう!」と言ったら、
居ないのはかわいそうだ!」と始まり、騒ぎ出したらしい。
先生方は本番に間に合わせようと、そのお休みした子のお宅に
(病気でお休みだというのに)電話をしてくれた。
その子のお母さんが長男を諭してくれて、落ち着いたかと思ったら 
迎えにいく!」と靴も履かずに門の方に走り出したりしたらしい。

がっかりしたやら先生に申し訳ないやらで、
私は人目もはばからず息子を泣きながら叱っていた。
(どうやらその様子は単に息子の姿がないことのみに
腹を立てて怒っているように見えていたらしいが)


その日の夜はクラスの保護者の忘年会の日だった。

無理矢理テンション上げ気味で「今日は飲むぞー!!」と言ってる私に
もしかして、今まで結構悩んでたん?と話してきた人が居た。

前振りが長かったが、これがAさんである。


どこに連れて行っても「大丈夫」と言われる息子について
悩んでいるとはなんとなく言いづらかった。
迷惑をかけることが多く、他のお母さん達に気後れしていた。

だけどその日、Aさんに構えた様子もなくさらっとそう聞いて
もらったことで、私は多少開放された気分になった。

息子について悩んでいることをほぼすべて話せた。

周囲の人を避け、息子が迷惑をかけていないかビクビクしていた
私だったが、その日のおかげで息子をある程度理解していただき、
かなり打ち解けることが出来た。


おかげで、3学期は母子ともに楽しく過ごせた。
息子にはとうとう親しいお友達も出来た。


年中が終わってから、また飲み会があった。


そのとき、Aさんが、降園後にお友達の家に遊びに行くことが増えてきたことなどを挙げ、

うれしいなあ

と言ってくれた。

よかったね」 でなく

うれしいなあ」 と共感してくれたのだ。

これはなかなか簡単には出来ないと思う。


この人はきっとご両親にものすごく愛されて育ったのだろうな。

私もできればこういうふうになりたいものだなと、
そして息子達もこういうふうに育てたいなと思った。


もちろん、うまくいってないですが。





▼続きを読む▼

人との出逢いによって癒されたり救われたりすること、確かにありますね。
『天国の特別な子供』(多分ご存知ね?)という詩を読んだ時とても感動したんだけど、それから人の優しい心に触れるたび、「この人も私の為に(少々厚かましいか…)神様がめぐり逢わせて下さったのかもしれない」とさえ思えるようになりました。

一緒に共感してくれる大切な人。この出逢い、大事に育みたいですね(^ー^)

ps:しゃぶしゃぶの野菜、肉より火が通りにくいんだから、それでいいんじゃないの?なんでも旨けりゃいいさ!
こんにちは~。
いろいろあったんだねぇ~。
Aさんに巡り会えてよかったね。
私もそんな人になりたいなー。
新たな土地でも、仲良しママが
出来るといいね~。
きっとぴろりんぱさんなら、
大丈夫ね。すぐ友達できそう。
だって、面白いもん。
うさこ86様

せっかく知りあったこの方々とも、お別れしないといけないのは結構切ないです。

でも、新しい場所でまた新たな出会いにもちょっと期待しています。

しゃぶしゃぶ、そうですよね!うまけりゃいいんですよね!
でも、野菜がたんまりとぐつぐつしている様は確かにしゃぶしゃぶではありませんでした。

しかもみんな野菜の方が好きで、早々に野菜を食べきり、
「野菜なくなったらつまんないね~」
「肉だけじゃあ物足りないよねえ」
と言っておりました。

みちこしゃんへ

泣いたかよ~。

幼稚園で会ったお母さん方はフレンドリーな方が多かったなあ。

幼稚園が自由な園で遊び重視なとこだったから、あえてそこを選ぶようなお母さん達だからフレンドリーだったのかも。

>だって、面白いもん。

私、そんな面白ないっすよ。
頑張ってこの程度だ(笑)

よくスベるのでダンディ並みですわ。
わざわざ遠い所(ネットに近いも遠いもない・・って突っ込んで下さい)までおいで頂き誠にありがとうございました。

どっこらしょっと。(ここで座らせて頂きますw)

リンクのお申し入れ正直感激でございます。是非是非、この年老いた老い先短い婆さんでよろしければリンクリンクしちゃって下さい。

こちらも遠慮はアリのうん○位に抑えさせて頂き毎晩夕食をご馳走になりに参ります。(翻訳=こちらも図々しくリンクをさせて頂きます)

って、千葉県にお住まいなんですね?
でも、もうすぐ転勤してしまわれるんですね・・シュン。

ひろりんぱさんもみちこさんも皆々様「面白人間大集合」で今日はずっと笑いっぱ状態でございました。

うちの娘も婆さんも両方してヘンテコリンちゃんなので面白みは出せないのでございますがお仲間に入れますでしょうか?(真剣)

お引越しの準備も大変でしょうが、移転先でもなるべく早いネット環境作りをお願いします。この面白さの中毒になりつつありますので震えがでちまいますので。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げまして候。(地味に退散)

いい人に巡り会えるのは、
ぴろさんの心の財産だね。
良かったよね。
山田く~ん、座布団2枚持ってきて。

いい婆さん様。

素敵なテンションにこちらも中毒になりそうです(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

りぐと氏

いろいろ大変なのに来てくれてありがとうね。

こないだは久々に電話で話せて楽しかったよぅ。

また話そうよ~。
似たもの同士って言葉がありますが・・・。
スッと素直な言葉が口に出るAさんとぴろりんぱさんは、絶対似ていると想います(@^_^@)ポッ
ナンだろう・・・波長が合うもの同士が惹かれあうってのかなぁ・・・。
私からすれば、十分!!ぴろりんぱさんは
>こういうふうになりたい
人になってらっしゃいます♪
そして、きっと!!ぴろりんぱさんのお子さん達も
>こういうふうになりたい
Aさんやぴろりんぱさんみたいな、自然に素直な気持ちが言葉に出来る大人になっていくのだと想います☆
言葉の力って凄いですよね!!
今夜、私はぴろりんぱさんに癒されました♪
ありがとうございました!!
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

