≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



タロの小学校卒業まで80日を切りました。

いや、切ったらしいです。
個人面談で学校に行って知りました。


そんなわけでタロの個人面談。

ここにきて悩ましい話がてんこもり。


といっても、トラブルだとか、そういったことではなく

日々やって然るべき、当然、当たり前、聞く方がおかしいじゃん? な“提出物”に関して、壊滅的と表現するしかない状態です。

どうしますコレ。

宿題やっていっても提出しない。
授業中に提出すべきものも提出しない。
学校から親への手紙も提出しない。
自主学習のノートは2学期入ってまだ一冊も終わってない。(10冊行ってないのはタロだけらしいです)


やるべきことをやらない。
たまにやっても中途半端。
中途半端を指摘されると
「なぜ中途半端でも“やってきた”ことを認めない」
と逆ギレ。
…お前そんな甘えが許される時代はもう過ぎたぜよ…



タロには何年生辺りからか再三言っていることがあります。


今みたいな状態が許されるのは小学校までだ
中学で今みたいなことをしていればお前の選択肢はぐっと狭まる。

木を想像しなさい。
太い幹の木には沢山の枝葉がある。
でも細い幹なら枝も細く少ない。

これと同じだよ。

お前は母さんに「オトナってなんちゃら」言うことがあるが、母さんは後悔が多いから言ってるんだ。

それでもやらないで、後悔するのは母さんじゃない。
お前なんだ。




ですがタロには伝わっていなかったようです。


今回は更に言いました。


そろそろ現実を見なさい。
ぼんやりしてる時間は終了だ。
6年掛けて身に付けなければならなかったことをお前は身に付けようとしなかった。
もう時間は無い。
夢があり、実現させたいなら目を醒ましなさい。

あんたはピーターパンじゃないんだ。

進んでいく時間と時代に乗って、社会に出なければいけないんだ。

目を醒ましなさい。

あんたはピーターパンじゃない。


どこまで伝わっているでしょうね。


この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

