≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いつ頃からか、障がいを持つお子さんを持った方の間で

《障害》

という文字を忌み嫌うような雰囲気が出て来ました。

“害”の字が悪い印象を与えたり受けたりするようです。
 
 
私自身、人目に晒すものを書いたりするときは最近は“障がい”と書きます。

もしも診断を受けたばかりだったりする親御さんが読んでナーバスになってしまったりしてほしくないからです。
 
 
が、ぶっちゃけ私自身はあんまり気にしてない。
 
 
 
 
えー、だって「障害物競争」とかあるじゃん?

ハードルとか飛び越えるんじゃん?
 
 
害?
 
進む道にハードルやら平均台があって、飛び越えたり渡って歩かないとゴールに辿り着けないんじゃん?
 
 
その子が害なんでなくて
 
 
 
いつもハードルやら平均台を背負ってて、それを使わないと前に進めないだけじゃん?

 
 
と考えると、文字なんてどうでもいいな、と。

 
 
その子がどうやって障害物をうまくクリアしたり使いこなしたりできるかを考えさせて体得させるか、を考える方が、表記方法などの些末なことより重要だよなと。

 
 
 
 
 
 
ものっそい今更ながらそんなことを考えたりしていました。
 
 
 
クレヨンしんちゃんの映画キンポコの勇者ってやつで、確か“側転でしか移動出来ない”ようなお助けキャラがいたけど、あれも一種の障がいだよな、とか、そんなことを考えたりしたのが夏頃?

 
 
 
 
 
 
年の瀬ですねー…

 
 
 
皆様良いお年を。
スポンサーサイト


山形県は「障がい」って表記してるんだって。
昔は、私も害って漢字が好きじゃなくてね、使ってなかったけど、
今じゃ、どうでもいいって感じかな~。

あ~、今年は大変お世話になったね。
とても、有り難かった。

ぴろりんぱちゃんも元気で年を越してくれ!私も頑張るからさ~~。
ぴろりんぱちゃんが、たとえ、アメブロに引っ越してくれなくてもwwこれからもお互いブログ生活を楽しもう~!
●ん●の話、教えてあげよっか?(爆
あー、ごめんやっぱひっかかるよね。
夜中の不安定な馬鹿の戯れ言なんて気にせんでくれ。
あー、ごめん。

もー、消して、アレ。

すまんね、もしかして気ぃつかってるべ?

悪りかった。
障害に限らずだけど新聞とかで"漢字覚えたての子供"相手にするような表記を、何故大人向けのものにするんだ?と思うことが多々あるね
(例:経営破たん、ずさん)
もともとの漢字があるんだから使うべきでは?


ちかごろはそれなりのねんれいのわかものですら、まんがのふきだしのかんじをるびなしでよむのがめんどうなんだとか
(秋里和国の単行本で知ったわ)

すげ~読みづらいわ、脱線してすまぬ
読む人によって、受け止め方が違うもんね~(;´д`)
気にしない人は気にしない。
気にする人は気にする。
ワタシ自身は、あまり気にしないかな。
害だけクローズアップされちゃうけど、
障も「さしさわり」って意味だもんね?
ワタシは、障害って一つの単語で認識してるから、
文字の違いだけによって意味やイメージが変わる事はないな~。
それに、文字で書くとそう違うように思うかもしれないけど、
話すのも聞くのもどっちの字を使ってるんだかわかんないし(^^;
まるっきり「音(おん)」が違う新しい呼び方だと、
全然イメージも変わるのかも^^
でも、それでかえってわかりづらくなる例も沢山あるから、
何がいいんだかわかんないね!(^^;

ただ、気にする人がいて傷つくことが考えられるなら、
文字に対しての気遣いというのもあっていいんじゃないかな?
って思うよ!

みっちゃん、ここでもまだ言うか?ww
●ん●のハナシは教えなくていいってば~~!!(ToT)


なっさん

あまりいっぱんてきとおもえないかんじをきたないじでかいてこちらがよめなかったら「じょうしきだろ?」てきはんのうをするヤツもいるぞ。
ako様

あー、そういえば私、“障害”は気にならないけど“子供”は気になる。
だから“子ども”て書くわ。
子供て書くとなんか気分悪いw
障害も気になる人はそんな感じかもな。


●ん●?

さんまだろさんま。
がんもか?がんも





うんkの夢見たなら誰にも言わず黙って宝くじ売り場に並ぶんだ。

「運がつく」とかて縁起もんらしいぞ。

フロイト的に解釈したら全然別モンだろけど
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

