≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



みちこさんとこの新記事のコメント欄で「泣ける歌」という単語を見て
「あー、そういえば見逃したなー」
私が泣ける歌といえばアレとかアレとか・・・

なんて思いを巡らしていたら、

ああ、ブログに書こうと思っていてすっかり忘却の彼方に押しやられていた出来事を思い出しました。


ですので今日書くことは1年以上前の出来事です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「母さん。大変なことを忘れていたんだけど・・・」

ある夜タロがこういって話を切り出しました。

そう、それは去年の初秋。
「寝る前に明日の準備を忘れるなよ」と言った夜8時過ぎのことでした。


「な、ナニよ大変なことって?」

「明日 遠足 だった」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?



「ごめん、よく聞こえなかった。もう一回言って?」


「明日、遠足だった・・・」



息子の小学校では毎年初秋に、縦割り班で近くの川原へ行って清掃して、子ども達で昼食(ラーメンが主)を作って食べるという遠足があります。




えー、情けない話ですが全く把握していませんでした。




学校からの手紙とか、全くと言っていいほど出さないんです。タロは。




それにしたって、いやいや、明日って、ありえないだろう、と


「ごめん、聞き間違いかな? 遠足がナニ? 明後日?」

あくまでも優しく聞き返す母に



「いや・・・明日・・・」

と容赦ない答えを繰り返すタロ。






慌てて連絡帳を見ると・・・

書いてない。(バカヤロー)


更に慌てて担任に電話をかけてみる。


「もしもし、ヨサコイ先生ですか? 大変恐縮な話なのですが、えー・・・明日遠足って本当ですか?」

(うわ、書いててどうにも情けなさ100点満点の親だー)



「・・・は?! 手紙出てますよ?!」


「ですよね・・・手紙無いんです・・・」


「遠足のしおり持って帰っているはずですけど!?」


ランドセルを確認

「入っていません・・・」


「ちょっと、いや、こないだ机にあった手紙は全部持たせたはずですよ!」



そんなこんなの会話をして、全員共通の持ち物だけ教えてもらい、恐縮して電話を切り・・・

そう。“共通の持ち物”ということは“個人が担当する持ち物”というものもあるわけです。

学校から鍋を持っていく担当だったり、薪を持っていく担当だったりお玉持って行く担当だったりがあるのです。

「タロ、あんた何担当だったん?」

「・・・えー・・・(もう私にビビッて極限状態)も、もやし?

「・・・・・・・・・・もやし?」


「うん、たしか“もやし”」



「お前、今時間見ろもう9時になるんだぞ。今『もやしください』って言われて、ほいって出てくるわけねえべ?
どうすんだよ、もやしっつったら無かったら周りの人も困るモンじゃねえか!!!」


そこでフと、いつものスーパーよりさらに離れたところにあるスーパーが夜中12時までやっていることを思い出し、慌てて買いに行きました。


その道中。

いつになったらこういうことが身につくようになるんだよ
ぶっちゃけ私なんかもう病気のせいかせん妄状態だから覚えたり思い出したりできねえんだよ
どうすりゃいいんだよ




そんなことを思いながらラジオをつけたら


“友川かずき”の

『生きてるって言ってみろ』が流れてきました。



※12月3日貼り付けw


号泣。




久しぶりに聴く秋田訛りと胸をしめつけられるような歌声。


泣きながら大声で私も歌っていました。



生きてるって言ってみろ! 

  生きてるって言ってみろ!

    生きてるって言ってみろ!

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!









すっきりしてもやしを買って帰り、次の日遠足に送り出しました。


帰ってきたタロに
「もやし、食ったか?」と聞いたら

「ごめん、もやしの担当じゃなかったみたい・・・でも食べてきたから!」





あ゛ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

▼続きを読む▼

生きております。

ご無沙汰でした。

うちも、おにぎりだけの弁当、何度もありです。
うちは、買い物も行けないからさ。

でも、「もやし」が無いと、周囲に迷惑かけると思うと、仕方ないよね。

日々、お疲れです。
お久しぶりです。

日々衰えてきているので実はあまり久しぶり感が無い自分に危機を感じます。


「おにぎりだけ弁当」は、やっぱり伝達する事柄を伝達されなかったからでしょうか?

実は比較的最近も
「家庭科で菜っ葉が必要」
と前日夜に。
「家庭科でピーマンが必要」
と当日朝に言われた事件がありました。
仕方なくて菜っ葉は間引いた大根菜、ピーマンは時期が過ぎてしまって大きくなれない、一見ししとうと間違えそうな、情けない畑の野菜を持って行きました。

本当にどうすりゃいいのか…
・・・の主題歌だったよね?>生きているって言ってみろ


エントリの内容・・・親に手紙を渡さず前日になって気づいたことがあって、急いで学校の赤電話からおやつを買っといて~と頼みましたよ(あれは春のバス旅行だったかなぁ・・・滝汗)
↓ドラマ[一家だんらん物語]
もうドラマのタイトルも内容も忘れたよ…

でも本人ちょこっと出てたよね。


あなたにも似たような失敗があったのね。

だがしかし、我が家は年中その恐怖に晒されているのだよw

私も学習して手を打てばいいのにねw
お刺身ブリです。

すっごいタイミングぅ~v-218
しかし、もやしを生食って・・・
駄々だ、だいじょうぶなんすかねー? ^^;
腹壊さんかったかーい?

うちの息子はきちんとプリント持って帰るし、
きちんと話も聞いて帰る。

だが、しかし・・・

話を聞くと

『ううう・・わかんない』

どんだけアホなんじゃーw
と、母はプリントからサイコ読みしておりまする。
ああ、もうマジシャンな気分です。

泣ける歌・・

今、某国営放送のママンと一緒に
みすずの
みんなちがってみーんないい~♪
の歌が出てるんですが、
喜んで歌う息子がそこに・・・orz

分かってるんだかどうなんだか;;
寝床でじわじわと涙が出ますが、
思いっきり号泣したい今日この頃です。
>しかし、もやしを生食って・・・
>駄々だ、だいじょうぶなんすかねー? ^^;
>腹壊さんかったかーい?

私もちょっと心配したのですが、大丈夫でした。


ちょっと、奥さん、昨日もあったんですのよ!

とうとう終いには当日ですよ!
公衆電話から!
「かあさん、ごめん、言い忘れてたんだけど、今日“もちつき”だった…」

説教始めようかと思ったのですが、用件聞くのが優先な公衆電話からでしたので、必死で握った拳を押さえましたよ。

どうすりゃいいんですか。

まさに、魂で唄ってるって感じだね。
これは、えぐられるわ。

タロ君のような出来事、うちもしょっちゅうだよ!
毎日毎日毎日毎日
どんだけぇ~~~~~ってくらい言ってもダメなのo( _ _ )o

三男だけじゃなく長男もよ。
三男は忘れても電話をかけるという智恵は浮かばないのか、どうでもいいと思ってるのか。

長男は必ず電話してくる。
あれを持って来い、これも忘れたと言われても、鍵がかけてある汚部屋から発掘するのも一苦労なんじゃ。探したって無い時がほとんどだし。

最近は、私が居ない時間をみはからって爺ちゃんにヘルプを頼んでるみたいだじょww

で、話が変わるけど、婆さんとこのfogliaのバナーは、婆さんに直接もらったのかい?
いらっさいませ。

そうかー。
案外あることなのかしらねー…


もうちょい“ドスン”と構えていないといけないかしら…


ああ、バナーは婆さんからもらったやつを某友人がなんかを使って若干小さくしたってやつをもらいました。
婆さんのオリジナルサイズをただ小さくするとちょい粗くなるんだよね。

詳しいことがよくわからなくてゴメン。
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

