≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タロもいよいよ高学年になります。
 
 
変えたくても変わらなかったパターン
 
 
タロはスロースターター。
 
大抵
 
1学期、新しい環境にガタガタし
2学期で少し落ち着き
3学期にやっと調子良くなり
そして新学年でガタガタになるのです。
 
次年度にはタロの学校にもいよいよ特別支援学級ができるようですが、対象となる児童にはすでに声がかかっているらしく、タロは普通級のままみたいです。
 
 

4年生最後の通知表の担任よさこい先生からのお言葉
 
 

“本人のやる気が出てきて学力には問題がなくなったように思われます。あとは集団行動と生活習慣ですね”
 
 
 
 
 
めちゃめちゃ発達障がい児丸出しの評価です。
 
 
 
新学年に向け、不安要素がこれでもかとてんこ盛りです。
 
 
 
・5年生はクラス変えがある
・大好きなよさこい先生は担任の可能性は…低い?
・改築中の学校なのでプレハブから新校舎への引っ越しが年度中にある
・更に新校舎はどうやら流行りの“壁が無い”校舎
 
 
 
 
 
どうやって落ち着けというのか。
 
 
厳しいよママン…

 
 
多難な新学期はあと1週間程でやってきます。 
スポンサーサイト


いよいよ校舎がなくなってしまうかぁ・・・
ま、外壁の色がガラリと変わった時点ですでに愛着は薄れたけども(木造部分ももう無いし^^;)
新学期は怖いことだらけ・・・

うちもさ~
本人ストレスがたまってきてるんよ。。。
(なにせ、長期休暇のあとだからね)

学校側もきちんと対応してくれてるんだけど・・・
不安じゃ~~~

たろ君の学校・・・
壁がない・・・って・・・・
想像さえできませんぞ?

ううう・・・となりながら、がんばりまっしょ!
子どもの力を信じるしかないね~
お久しぶりです。
春休みもあと少し。いよいよ新しい学年のスタートだね。

うちの3男は新学年から特別支援学級へ移籍かも・・・と思っておりましたが、いまだ連絡はありません。

昨年の途中から担任が新しい試みで、

・授業時間毎の本来の課題と、その時の3男の様子
・週の目標を決めて守れた日はシールを貼る
・授業態度が良かった(基準はよくわからんが)時間は花丸をつける

という一週間に一枚を表にしたものを毎日学校と家とでやりとりするようになりました。

目を覆いたくなるような授業態度(苦笑)。
かと思えば、一日に花丸が何個もつく日もあり。
つくづく、気分にムラがあるんだな~と再認識しております。

そうそう、3男の通う小学校も壁のないオープンスペース共有型の設計でして、隣のクラスの声もバンバン聞こえてきます。
おまけにチャイムも鳴らないんです。

1年2年の時は自分の席に座っているよりも、オープンスペースに寝転んで読書しているか、ロッカーとロッカーの間に入ってくつろいでいる(?)ほうが多かったかも。

確かに気は散ってしまうかもしれないけど、
多動の3男にとっては、
席を立って扉を開け閉めせずに場を離れて気分を変えることができる場所があったのは、良かったのかもしれません。

今は、以前ほど席を離れる事もなくなったみたいだけど、
まだまだ課題は多いです~~~~。

担任の先生によって、子供の学校生活も随分違うからね。
是非当たりクジを引きたいもんです。

しかし、先生方も3男を受け持つとなったら「ハズレだ~~!!」
となるような気もしますが^^;
幼稚園時代より歴代の担任がもれなく痩せてしまう事から、
ダイエットになるという事だけは、実証済み!

・・・喜べないってな。(汗)
なっ様

ほーよ。
もうね、かなり別物みたいですわ。

次は中学の工事が始まるんじゃね?
時期的にはそんな感じよね?
てか最近の校舎って25年なるかならないかでお役御免なのかしらね?

なんか旧校舎の設計書には無い杭が見つかって工事が予定より遅れるって話だ。


はるぼん様

ぼんくん頑張ってるよねー。

タロはー・・・4年の担任は隣のクラスになってしまい、かなりがっかりしている様子です。
それでモチベーションも下がったねw

せっかく好成績を出すようになっていた漢字テストもまた40点とか低成績になってきだしました。
毎日やるべきものもやらなくなり、注意をしても「はい」と返事してそのまま放置という状態です。
困ったもんだ。


ごじはは様

ごじはは様の話を読んで、オープンスペースの利点も感じました。
いきあたりばったりでいくしかないなー
いいのかそれでw

問題は起きてみないとわからないー。
はあ。
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。