≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



夏休みが終わりました。













てなわけで




皆さんとこでは『自由研究』はどうしましたか?



ちょっと都会の小学校では、なんか工作みたいなので良かったような…



こちらド田舎ではですね

『3年生以上は理科、社会科的な研究ですぐに終わらないもの

ですって。




いきなり不自由なんですが。




去年の夏休みは大人(おとん)が口を出し手を出し、結局

“じいちゃんの研究・助手タロ”

な一品が出来上がり…



《来年からは決して口も手も出すまい》と誓ったような気がする…



甘味を感じさせないメダリストを飲んだ時のような複雑な気持ちに懐かしさを禁じ得ず、思わず目頭をハンケチで押さえてしまいました。





で、今年のタロの計画表。


自由研究の目標



『こん虫』













あはーん
ざっくりしてるーぅ












しょっぱなから多難な予感がしました。

「で、何の虫の何の研究?」

「決めてない」

「話にならん。おととい来い」

とか突き放したっきりじゃあ全く何も進みません。
最悪『どうやったらおとといに行けるか』考えてる可能性もあります。


「“何の虫”の“何を調べたい”か考えろ。生態なのか性質なのか。そういうことが具体的に決まったら協力するから」





・・・そのまま夏休み中盤。




具体的なアドバイスをしたのにそこから一歩も進みませんがな。




「あんた、自由研究はどうなったん?」

「うん、あのさあ、虫を捕まえて、飼って観察する」

「何の虫?」

「…決まってない」

「話にならん!! 第一、誰が飼うんだ? 過去虫を捕まえてきて、世話したことがあるか? 一度でもあるか?
去年の秋にもらったクワガタ、一回でも餌やったりしたか? 
全部母さんがしたんじゃねえか。結局死んだろうが。
そんな無責任なことしか出来ない人間が飼うとか簡単に言うな! 
他人の手を借りることを考えねぇで基本自分ひとりで出来ることにしろ!」


捲し立てました。


するとタロ

「死んでない・・・弱ったけれど、死んでないのを逃がしたんだ・・・」



「・・・・・・ああああああああああああん? 死んでただろうが! よしんば死んでなかったとして、あの、初冬の寒空に死に掛けのクワガタをただ放り出して、その後生きていると思うか? 何ヘリクツこいてんだ!!!!!」


タロは静かに泣きながら

「せめて“死んだ”って言わないでくれたらよかったのに・・・」

と言っていました。

でも、死んだんだから。

殺したんだから。

自分に言い訳することは許せないと言いました。



・・・そのまま夏休み終盤戦へ。





すすまねぇんだってばよ。



「だからさ、自由研究はどうなったん?」

・・・・・沈黙・・・・・


「…あのさ、虫の成長のことを調べようかな」



こ、コイツ・・・一瞬で考えやがったな?





「どんな虫の成長よ」

「いや、ほら、前にお母さんが“完全変態”とか“不完全変態”とか教えてくれたじゃない?そのことにしようかな」




んーーーーーーーーーーーー、突発的な思いつきのワリに合格点かしら?


「よっしゃ、じゃあそれでいけ」

「うん!」


************** 終了 *************



いや。
終わってません。

タロの頭の中では研究のテーマが決まったところで研究が終わってしまった様子です。

てか、ずーーーーーーーーーーと始まってないんですが。




なぜこうなるか

分かってるんです。



母さん(私)のコレ。


このパソコンをアテにしているんです。




最初ッから自分の頭を使う気無しかよ。



それでは困りますから、仕方なくまたアドバイスします。





「まず、自分の知ってる虫を全部書き出しなさい。ソレができたらその虫を自分の予想で完全変態か不完全変態かに分けてみろ?」


書いた。

分けた。


************** 終了 *************



いや。
終わってねーーーーーーーーーーって。





その後どうするか、数日様子を見ました。


何も動かない。


「だからよー、調べろよ! 完全変態ってなんだ? 不完全変態ってなんだ? おまえクラスの人に説明できんのか?
母さんのパソコンをアテにしてんのか? まず自分で調べろや! 調べて、どうしてもわかんねぇとか、もっと調べたいとか、そういうことが出てきてから初めてパソコンに頼れってんだ!!!!!」




そして自由研究の鬼、我が家のオトンが出てきました。



「昆虫ってどういうのが昆虫なんだ?」



「えっとー、頭と胴と腹に分かれていてー、足が6本でー・・・」



「じゃあ、そういうのも全部ノートに書け」









・・・・・・・全部?!



つかそこから?!


授業で習ったとこから全部?!





流石おとん。

アニキ小学生の頃『新聞紙面における広告の割合』を調べさせられ、毎日毎日新聞広告の面積を測って記録をつけていたそうで。
発表はグダグダ(「○月○日△△新聞、広告○○%・・・」とひと月分延々とパーセンテージを発表したらしい)だったそうで。



って感心してる場合じゃないんです。


時間が無いんだよ

すみませんが、それは勘弁してくださいと丁寧にお断り。



そして怒りながら古い百科事典(ああ、正直に言います。私が小学生の頃、貧乏なオトンとオカンが私ら子供のために大枚はたいて買ってくれたのに、兄妹三人、誰も全く活用しなかった百科事典です・・・)
を引っ張り出してドンとタロの前に置き、

「かあさんが今回アンタのためにするのはいまのところここまでだから。もっと疑問が出てきたら言ってきなさい」


ここまで手出し口出ししてやっと、本当にやっと、動き出したタロでした。




これで、疑問が出てくるならば、インターネッツの使用も許可しようじゃないか。











ん?












完全変態・・・・・・・・・検索?・・・・・・・・・・・










最後まで親も不自由になる自由研究。




なんとかしてくれ。

▼続きを読む▼

よっ、久しぶりの更新で笑わせてもらった~。

自由研究はほぼ親の宿題だよね。
今や、宿題代行だなんて商売も成り立つ世の中だから、
どれだけ子供たちがやる気がないのか、
親が疲れているのか、分かるよな。(笑)

我が家も来年こそは、完全に手を出さないと誓う。
今年は出来損ないの不完全な研究結果で納得できなかったけど、それでいいと思っている長男が許せん。
形になっていればいいのか、長男。

で、完全変態、不完全変態って初耳だった。

変態・・・、なるほどねぇ。
>宿題代行?!
そんなのがあるのか!

今日職場で衝撃の事実が発覚!

同じ市内の別な小学校は工作的な自由研究で良かったのよ!

それならスゴイのが出せたのに!
タロの創作折り紙。
ドラゴンオンリーだが。

スゴイよ。
感心した。
親バカ?

いや、ドライなアニキにも評価されたからそこそこいけてると思う。


なんてな。

いいじゃん、親から見て不完全でも独力なら。

うちのヤツもまあ、調べたのは独りだったから今年は去年に比べたら大分進歩って思うことにしてるw

して、完全変態・不完全変態を知らんとな?

いや、義務教育中どっかの段階で習ったぞ。

サナギの時期があるのが完全変態で脱皮だけなのが不完全変態だよ確か。

豆知識?!
ひろりんぱさんも……タロくんも……
お疲れさまでした(笑)

ホント…夏休みの宿題って……
「親の宿題」みたいなモンだよね~(溜息)

しかも……自由研究の「押し売り」みたいな宿題で……
我が家も…毎年子供らと同じ会話してるし…v-406

しかし…「完全変態」「不完全変態」って
…言葉が思い出せるタロくんは…エライっっ!!
RYO様

そうそう、「押し付け」なんですよねー。

やる気ない子に社会科的理科的研究なんて「親がやれ」て言ってるようなもんです。


って、こないだ授業参観に行ったら工作な子もいたりして。

『どっちなん?!』と心で突っ込んでいた母でした。
この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

