≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



秋になって、見るようになってからずーーーーーーーーーーっと、

「へぇーーーーーー、初めて見たなーーーーーー」と思いながら今日までいたのだけれど、やっぱり、
土地が違えばってところが面白いなと思ったので今日やっと写真に収めてみました。



こちらの稲の乾燥風景


20051019151822.jpg









ちなみに、私の実家の方はこうです

はぜ干しはで干しはぜかけなどと呼ばれていました。


私の父はサラリーマンだったので、農業にはぜんぜん縁がなかったのですが、稲刈りの時期には友達の家の手伝いを遊び半分でしたことがありました。

干すときはおじさんが(友達のおとうさん)が上に登り、おばさんが稲の束を投げます。

すばらしい呼吸。
なのか
慣れなのか、おじさんもおばさんも投げ損ねることも受け損ねることもありませんでした。

はぜかけが終わるといたるところに稲の壁ができて、そこを通るとむせるような稲の薫りがしたものでした。





いつの間にか、そんな風景はがっくり減りました。
機械乾燥が主流になったかららしいです。




こちらで見れるこの風景も、本当は昔はもっともっとたくさん見れたんだろうなあ。


などと思いながらちょっとノスタルジアに浸るのでした。



『なまはげ?!』
この、画像を見て思った私・・・・v-15
やっぱ、私って単細胞だわv-40

ぴろりんぱさんの実家での干し方が、農家としては主流??かも。
昔~、遠い昔の記憶では、我が家もああやって干してた気がするよ。
今じゃ~、どこもかしこも乾燥機で乾かしてるから見かけないナァ。
でもさ。
お米って!!
こうやって、天日で干したら!!
メチャクチャ美味しい米になるんだよね~♪
うちの近所でも、出荷する米ではなく、自宅用の米は皆さんこうやって干してるよ☆

そういゃ~v-21
今年、我が家のコンバインは、ほんのわずかの米を残してぶっ壊れたんだけど・・。
残こった米を乾燥機で乾かすわけにもいかず、天日で干したら!!
美味い米が更に美味くなってたわ♪
ぴろりんぱさん達は、今から新米が食べれるんだねぇ~^^

長々と書いててなんですが・・・。
背景が変わってから、絵文字が使いづらくなったのは私だけv-236
右に思い切りずれてるんだわさv-39
そうなの?!
あれが主流だったの?!
こっち来たら全然見ないもんだから、地域性があって、あれは実家の県だけなのかと思ってしまったよ。

こちらでも、私の実家の方でも、天日干ししてるのは農家さんの自宅用みたい。

あまり見ないのです。

そんでうちの実家ではその農家さんの天日干ししたやつを分けていただいてます。

本当にうまさもつやも違うよね!

そう!こちらはたしか10月入ってすぐくらいから新米が出始めましたよー。

あんまり早稲とか作ってないのかも?
実家の方では9月に入ると稲刈りが始まるんだけど、こちららではいつまでたっても始まらなかったから。



絵文字なんだけどねー、ずれてるねー。

自分でやり方見ながらカスタマイズしたんだけど、このテンプレは右寄せになってるみたいで、そこをどうしたらいいのかわからないのー。
ごめんよー。

センターにしてみたら、この、本文入力する欄までセンターに寄ってしまう・・・。

いっそ違うテンプレにしちゃおうかとも思ったんだけど、気に入ってるのでもう少しだけこのままでいさせてー。



この記事へコメントする















『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

