≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



〇〇バトンに縁がないと思っていた私に、みちこさんのところからやってきました「出産バトン」。

たいした話もありませんが・・・。



Q1 つわりはあった?あった人は何がたべられた?いつまで続いた?

ありました。
妊娠がわかるとすぐくらいから安定期くらいまで。
3人目が一番悪かった。
一日中吐き気がしていて、何が食べられたとか覚えてないです。
たぶんリポDとか。

ちなみに、「オエ~!」と言いに行く(具はほとんど出なかったので)のはトイレでした。
ドラマみたいに洗面所とかありえないよな。
だって「具」が出たらどうするよ。
トイレなら流せば終わりだもの。
しかも「オエ~!」の姿は美しくない。
ドラマって良く作ってるんだなとつくづく思いました。




Q2 予定日より早かった?遅かった?


3人とも予定日過ぎました。
タロは2週間過ぎて促進剤を使いました。
ジロは5日過ぎて、ベベは1日過ぎて自然に。




Q3 陣痛が先だった?破水が先だった?


3人とも陣痛が先です。

ちょっと話がそれるんですがね、タロを生んだときは辛かった。
ラミナリアとかいうやつで子宮口を広げてみてもまた閉じてしまうという頑固な子宮だったこともあってか、促進剤が効いて陣痛がきてるってのに、
「まだまだ、そんな声出すほどじゃないでしょう?」
「動いちゃ駄目!」(拷問でしたよ)
「あなたこれから母親になるっていうのにそんなでどうするの」
とさんざ言われ、「いきみたくなったら呼んで」の声かけに、「けっこういきみたい感じなんですが・・・」
「まだまだでしょ!」「いや・・・けっこう・・・」「仕方ないわねえ、見てみる?」「はひぃー」「・・・・・・・・・」「・・・・・・?」
「じゃ、分娩台行きましょうか」「は?!」「もう全開だから」「はあー(ちょっと怒り)」
という出産でした。




Q4 会陰切開した?痛かった?


タロのときのみ会陰切開しました。
切るときは陣痛の痛みもあるし「待った」できるわけでもないのでたいして痛くなかったなあ。
やっぱり産後二日目、三日目とどんどん痛くなり、座るのが苦痛なほどだった。
でも、周りの人は「そんなに痛い?」と言っていたので人によるのだろうと思われます。

ジロ、ベベは限界まで座り姿勢で耐えたからか切る必要なしでした。




Q5 母乳はいつから出た?


いつでしょう?
けっこうすぐから出てはいたけれど、赤子の腹を満たすほどは出ていなかった模様。
3人とも一ヶ月くらいは混合でした。




Q6 紙おむつ?布おむつ?


タロのときはおかんがどこぞから布おむつを頂いてきていたので、3ヶ月くらいは布、紙併用で頑張っとりましたが、ものぐさなものですぐ紙オンリーになりました。




Q7 妊娠中買っておいて良かったものは?


イラっとしたときに聞くCD。
私は波多野 睦美さんという方の悲しみよ、とどまれをよく聞いていました。

妊娠中でなくてもおすすめいたします。
癒されるよ。




Q8 逆に買っておいて失敗したものは?


母乳パッドのでかい箱。
赤ん坊生まれたってしばらくはヒッキーだから、タオルで十分だったし、それ以降は滲むほど出なかった。
廃油吸わせるにも使えないし、もったいなかった。




Q9 今、子供を見てどんな気分?


タロが生まれた頃はいろいろ哲学的なことも考えていた気がしますが、3人ともなりますと、気分もへったくれも日々の生活でめいっぱいです。
たまにベベと並んだタロやジロを見ると「でかくなったもんだー」と思いますが。
で、自分が子どもの頃親に対して思っていたように、「俺は親がいなくてもでかくなれたんだ!」とか反抗するようになるのかなとか(笑)
そんなことを考えますが・・・。

どんな気分ですかこれは?




Q10 次に回す人は?



えーと、次やりたい方がいらしたらどうぞ持っていってください。

っていうことにしていいですか?


▼続きを読む▼

あ、私にまわしていいよん♪
おまけ話、楽しませて(?)いただきました。
その時はいっぱいいっぱいだった(はずなんです、多分)けど、
考えてみたら、ふゆん時の出産話も笑えるかも~とか思っちゃいました。^^;
べべちゃんの時って、すごい、明るい産院だったのね。(笑)
あれから、一年が経とうとしてるね・・・。
早いなぁ~。
あの頃、思い出すと懐かしいね~。
送信押したのにコメントが入ってない・・・

もう一回か・・・



三月うさぎ様

おお! よろしくお願いいたします!



ふゆ様

出産はドラマというようなことを世間ではよく言われていますが、うちは概ねコメディードラマです。
ふゆさんもそうですか?(笑)


みちこ様

ああ、そうねー、みちこさんや三月うさぎさんと知り合ってもう1年になるのねー。

今後もよろしく!
むふん。
この記事へコメントする















ながらく、風邪で更新ができずにいたことをお詫び申し上げます…。     さて、ぴろりんぱhttp://mikkabozu.blog4.fc2.com/tb.php/101-9b9ae5eaさんのところから、ぶんどってきました。 (ぶんどってきたまま、風邪で動けないで.... ...
『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

