≪ 2006 12   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あけましておめでとうございます。

ぎりぎり松の内ですね。挨拶してもおかしくないよな。

今年もよろしくおねがいいたします。



さて、今日はちょっと重たい話を書かせてもらいます。




今日からタロは学校が始まりました。
でも、当然半日なので、今日はちょっと遠方の本屋に本を買いに行きたかったので、一緒に出かけてきました。


今日はタロと会話しながら何事もなく家に戻りました。


“何事もなく”というのは・・・

私の住んでいる県には“土手道”が至る所にあります。
川に沿った道で、ガードレールもなく、まだ同居中だった頃旦那が「こういう道を見ると○○県に来たって感じがする」と言っていたので、他県ではそんなに多くはないのかもしれません。

本屋への道のりにはその道を使います。


旦那との別居から1年経ちました。

約1年前、私は精神面を若干壊してしまいました。

別居後、更に旦那といろんなことがあってか、更に別な精神疾患(これも軽度らしいですが)を患いました。




この病気を検索したり、初めての病院に掛かると必ず「死にたいと思いますか?」と聞かれます。

これに私は「“たった今この時点では”死にたいとは思っていません」と答えます。


だけれども








帰り道







土手道を通る度に






川のうねりに沿ったカーブに差し掛かる度に










私は全身の毛穴が開くような感覚を覚えます。





そして、土手に転がる自分の乗った車を想像してしまいます。





フラッと土手下に吸い込まれないように、神経をハンドルに集中させます。




今日はタロがいたからか、全く平気でした。




なんでこんなことを書くかというと、うまく説明できませんが、




今まで私は「死にたい」と何度も言う人には最後には口に出さないまでも「ええ~い、そんなに言うなら死んでみろ」と思っていました。
だけれど、最近思ったのです。



自ら命を絶つということは、いけないことだとわかっているけれど、自分自身の「死んではいけない」という気持ちが、「死にたい」に負けそうになるときがあって、
「死にたい」と口に出す人は、自分の、谷間に落っこちていきそうな気持ちを、誰かに引っ張って欲しいからで、
何度も「死にたい」と口に出すのは、なんども自分の気持ちが負けそうになるからで、
ずっと同じ「死にたい」を言っているのではなく、一回一回、新たな「死にたい」という気持ちを助け出して欲しいのではないかと思ったのです。


幸い、私には、「死ぬな」とは言わずとも、無条件に私を必要としてくれている三人の坊主がいるから、「死んでどうなる」と土手道のカーブごとに言い聞かせることができます。



だからもしも、近くに「死にたい」と繰り返し言う人がいたら、呆れることがあっても、その人の近くにいて欲しいと思うのです。



▼続きを読む▼

スポンサーサイト

とある日のタロ。

「オレさあ、こういうのを考えてみたんだけど(因みにタロはいつも大抵こういう前振りで話を始める)。
オオタツノオトシゴっていうんだけど。
超デカくて~お腹にはすっごい…
(毒って言うんだろ?)悪玉菌がたくさんいるんだ」


ブッ


「悪玉菌かい。“ピロリ菌”とか“腸炎ビブリオ菌”とかかい。毒とは違う嫌な感じだなあw」


「あっ! 毒ももちろん持ってます。で、襲われると口からタコみたいにそのお腹の悪玉菌を吐くの」


「嫌なタツノオトシゴだねぇ…」


「ボクは竜に興味があるので当然タツノオトシゴにも興味があるのです」


(ん、まあ全然別モンだがな。)





『悪玉菌』が私の中でヒットでした。


『いい婆さん』の作った“「必要なものを必要なだけオーダーメイドを安価で提供する」日本で初めての会社”です。 PC教材・絵カードなど・・・ぜひ覗いてみてください。

ぴろりんぱ

  • Author:ぴろりんぱ
  • 軽度の広汎性発達障害を持つ長男 中学2年 タロ。
    カンペキを求める男 疑ADHD次男 小学4年 ジロ。
    落ち着きのなさを子どもらしさキャラで乗り切るADHD 小学1年 サブ。

    の3人を育てる母。

    バツイチとなった母は余命を生きる体となりました。

    息子たちと私の『平和かつ平凡(?)』な日々。
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

↑ 『この木なんの木』も売ってます

↑ あ、あ、当たるといいな♪ 最近ロクな事ないし。

楽天で探す
楽天市場

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。